外壁塗装コラム

ケレン作業とは?塗装前の下地処理がなぜ重要なのか?

自宅の塗装をDIYで検討している、またはこれから塗装業者に依頼しようと考えているみなさん。
「ケレン作業」という言葉、聞いたことはありますか。
塗装の知識がないと、ケレン作業の必要性や重要性を理解するのは難しいかもしれません。

今回は、ケレン作業とは何か、なぜ重要なのかを解説することで、塗装の質を高め、耐久性を向上させることの重要性を理解してもらいます。
DIYで塗装に挑戦する方、塗装業者に依頼する方、どちらもケレン作業について知っておくことで、より良い塗装を実現できます。

□ケレン作業とは?

ケレン作業とは、塗装前の下地処理工程のことです。
塗料がしっかりと密着し、耐久性を高めるために欠かせない作業なのです。

ケレン作業は、主に鉄部、つまりトタンや屋根などの金属部分で行われます。
しかし、木部などでも塗料の密着性を高めるためにケレン作業を行うことがあります。

ケレン作業では、汚れや錆を落とすだけでなく、塗料の密着性を高めるために、表面にわざと凹凸をつける「目粗し」という作業も含まれます。
これは、塗料が表面にしっかりと食い込み、剥がれにくくするために行われます。

□ケレン作業をしないとどうなるのか?

ケレン作業を怠ると、思わぬ問題が発生する可能性があります。

1: 塗料が剥がれやすくなる

ケレン作業をせずに塗装すると、塗料が下地としっかりと密着せず、剥がれやすくなってしまいます。
せっかく塗装したのに、すぐに剥がれてしまっては、せっかくの費用と労力が無駄になってしまいます。

2: 錆が発生しやすくなる

ケレン作業で錆を落とさずに塗装すると、錆が進行し、塗装が剥がれてしまうだけでなく、建物の腐食を早めてしまう可能性もあります。
特に、塩害や雨風にさらされる場所では、ケレン作業は特に重要です。

3: 耐久性が低下する

ケレン作業をせずに塗装すると、塗料の耐久性が低下し、短期間で劣化してしまいます。
結果として、何度も塗り替えが必要となり、長期的に見てコストがかかってしまう可能性があります。

□まとめ

ケレン作業は、塗装の質を高め、耐久性を向上させるために非常に重要な作業です。
ケレン作業を怠ると、塗料の剥離、錆の発生、耐久性の低下など、様々な問題が発生し、最終的には建物の寿命を縮めてしまう可能性があります。

塗装をDIYで行う場合も、業者に依頼する場合も、ケレン作業についてしっかりと理解し、適切な施工を行うようにしましょう。
ケレン作業を行うことで、塗装の美観を維持し、建物の寿命を長く保つことができます。

当社は、お客様の生活を精一杯考えたベストなリフォームを提案いたします。 枚方市及び隣接地域でリフォームをお考えの方はぜひ当社にご相談ください。

==============================================================

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理ならホームエステにお任せ下さい!

株式会社ホームエステは枚方市に拠点を置くハウスゲートグループに属しており実績と経験ともに豊富です。お客様の大切な建物をしっかりと守るために、最適な塗装工法をご提案いたします。
枚方市を中心に周辺エリアで外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理をお考えでしたらまずはお気軽にご相談ください。無料診断も実施中です!

お問い合わせは、お電話またはメール・公式LINEにて承ります!

相談無料・診断無料・見積もり無料
お電話の場合はこちら:0120-304-500
メールでの相談・無料診断依頼の場合はこちら:お問い合わせフォーム
公式LINEでの相談はこちら:ホームエステ公式LINE
施工事例も定期的に更新しておりますのでぜひご覧くださいませ!

TOPへ