外壁塗装コラム

屋根の修理や塗装にはいくらかかる?費用相場や費用を抑える方法をご紹介

「屋根の劣化が気になってきた」
「屋根から雨漏りが発生してしまった」
このような場合、放置しておくと建物に深刻なダメージが及んでしまうおそれもあるため、早急に屋根の修理や塗装を行う必要があります。
しかし、中には費用が気がかりでなかなか修理や塗装に踏み切れないという方もいらっしゃることでしょう。

そこで今回は、屋根の修理や塗装にかかる費用の相場や、費用を抑える方法をご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□屋根の修理や塗装の費用はどれくらい?

屋根修理の費用は、工法の選択や使用される材料によって大きく異なりますが、一般的な一戸建て住宅の屋根修理の主な方法とその費用は、以下のようになっています。

1:葺き替え工法:200〜400万円

最も徹底的な修理方法で、屋根材を完全に取り替えます。
耐震性や耐久性を高める効果が期待できる一方で、高額な費用がかかります。
工期は1〜2週間程度必要で、耐震性を高める軽量な屋根材や、重厚感を出す粘土瓦など、さまざまな素材から選べます。

2:カバー工法:100〜250万円

既存の屋根の上に新しい屋根材を重ねる方法です。
葺き替えに比べ短期間での施工が可能で、費用も抑えられます。
しかし、屋根の重量が増加するため、耐震性が低下する可能性があります。

3:屋根の塗装:30〜70万円

屋根材の上に塗料を塗る方法です。
比較的低コストで、防水性や耐候性を向上させられます。
遮熱効果や防汚効果のある高品質な塗料を選ぶことで、住宅の快適性をさらに高められます。

□火災保険で屋根修理の費用を抑えられる?

火災保険の適切な活用は、屋根修理の費用を大幅に軽減する可能性を秘めています。

*自然災害による損傷が対象

火災保険は、一般的に火事による損害を補償するものと認識されがちですが、実は風雪や豪雨などの自然災害による損傷もカバーしています。
屋根が自然災害によって損傷した場合、保険金の支払いを受けられます。
この点を理解しておくことで、予期せぬ出費を抑えられるでしょう。

*専門知識を持つ会社の選定が重要

火災保険を利用するには、被害の具体的な状況を証明し、正確な見積もりを提出する必要があります。
このため、専門的な知識を持ち、保険申請に必要な見積もりを提供できる当社のような会社を選ぶことが非常に重要です。
適切な会社を選ぶことで、スムーズに保険金を申請し、費用負担を軽減できます。

*申請の際の注意点

火災保険の申請には、被害発生の日時や状況を明確に記録することが不可欠です。
災害による損傷があった場合は、できるだけ早く写真撮影を行い、被害の詳細を記録しておくことが重要です。
申請書類の作成や提出に関しても、正確かつ迅速に行う必要があります。

また、残念なことに、火災保険の申請を巡って不正を行う悪徳会社も中には存在します。
これらの会社は、高額な見積もりや不必要な修理を勧め、保険金を不正に受け取ろうとすることがあります。
会社選びの際は、その信頼性や過去の実績を十分に調査し、詐欺に遭わないよう注意が必要です。

□まとめ

今回は、屋根の修理・塗装にかかる費用や火災保険の適用について解説しました。
屋根修理や塗装は、住宅の美観と機能を長期にわたって保つために非常に重要です。
各工法にはそれぞれの特徴と費用がありますが、火災保険を上手く活用することで、これらのコストを抑えられる可能性があります。
今回の内容を参考に、適切な屋根のメンテナンス計画を立ててみてはいかがでしょうか。

当社は、お客様の生活を精一杯考えたベストなリフォームを提案いたします。
枚方市周辺で屋根修理を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。

TOPへ